橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年04月26日
小上がり畳コーナー造作
2024年04月20日
今日もご契約日
2024年04月19日
ご契約日
2024年04月05日
数年ぶりに!
2024年03月25日
購入する前に

カテゴリー

ブログ
(189件)
(3件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年04月
(4件)
2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:詳細記事

カテゴリ:全て

投稿期間:全て

小上がり畳コーナー造作

2024年04月26日ブログ

こんにちは、クオリティハウスの橋本の橋本です!
今日は午前中は橿原市にて建築中の現場へ!
大工さんが小上がりの畳コーナーを造作してくれています!

木を削ったり、切ったり、ひとつひとつ手作業なので、けっこう手間はかかります。
けれど慌てず綺麗にしてくれる大工さんには感謝です!

本当は色んな葛藤があります。
家づくりをビジネスと考える会社さんも増えて、とにかく安く早くが求められて、職人さん、労働者が政党な評価を受けて生きていくのは本当に難しい時代になりました。
世の中が求めているものは、仕事をきっちりするとか、丁寧にとか、良い仕事をしてとか、そんなものではなくとにかく早く安くなのかもしれません。
職人さんが今まで教えられたことや身につけてきたことも捨ててしまい、やだのお金儲けだと割り切って、切り替えられたらすごく楽なんだと思います。
けれど、やっぱりどうしても割り切れないものです。人間には感情や誇りがありますから。
限られた予算の中でも出来るだけ良い家を建ててあげたい、とりあえず仕事が雑でもさっさと建てて終わらせて引き渡してというのも
一生懸命働いて家を注文してくれるお客様に申し訳ないとおもいますし(そこまでクオリティを望まれないなら別だと思うのですが)
だからといって職人さん労働者がブラックに働かされるのもおかしいですし、色々葛藤はあります。汗
みんなが良いようになるように、みなさんの協力の元なんとか試行錯誤しながら調整してやってきました。
そのお陰で、当たり前かもしれませんがみんな仕事はきっちで今まで瑕疵保険の使用はゼロです。家の気密も良いですしね!
保険があるからとりあえずさっさと建てて、なんか不具合あったら後からどうにかすればいい!という考えもあると思いますが、
極端かもしれませんがそれなら、車の保険に入ってるから信号無視してもいい!という考え方と一緒のような気がするんです。
どんな事柄でも問題(トラブル)は起きないことはない、けれど問題が起きないに越したことはないし起きないようにみんなが注意する、良い仕事をするのは、これは大事だと思います!
家を建てるというせっかくの幸せなことなのに、みんなが辛くなりますからね。
保険だって満額出るとは限らないですし、建ちさえすればいい、という訳ではないです。
保証があるから大丈夫ではなく、です。
やっぱり仕事は信用信頼がまず第一だと思うので。

なんとか職人さんたちが良い仕事をしていけるように、真面目に仕事をする人こそ日の目を見れるように正直者が馬鹿を見ないようにしていきたいなと思っています!

『良い家を適正価格で早く丁寧に!』けっこう難しいですが(笑)
お客様も、職人さんなどの労働者にも優しい家づくりを目指していきます!

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求