橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年04月19日
ご契約☆彡
2024年04月05日
数年ぶりに!
2024年03月25日
購入する前に
2024年03月12日
お家の引渡し
2024年02月22日
みんなでランチ

カテゴリー

(3件)
ブログ
(187件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年04月
(2件)
2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:アーカイブ記事リスト

カテゴリ:全て

投稿期間:2021年11月

HIT数:7件

破風板を加工する

2021年11月30日家造り現場だより

こんばんは、クオリティハウスの橋本です☆

今日は大工さんが家の屋根に使う破風板を工場で加工してくれていました。

加工してくれているのは、大ベテランの宮田大工さん

もうかれこれ20年くらい橋本工務店の家づくりに携わってくれています☆

破風板とは屋根の屋根の妻側(側面)に山形に付けられた板です。

続きを読む

数字よりも大切なもの

2021年11月29日ブログ

おはようございます、クオリティハウスの橋本です☆

風邪がビュービュー吹いて寒い日が続きますね。汗

真剣に薪ストーブがほしい今日この頃です。汗


最近、仕事関係で色々な場面に遭遇すること増えました。汗

コロナの影響、ウッドショックの影響などで様々なものが値上がりしたり、みんなピリピリしているように思います。


そんなこんなでふと、数年前の自分たちを思い出しました。

弊社の代表は大工ですので、ザ!職人という感じのフインキです。
職人さんは基本1人で黙々と仕事をするので、自分の意見が強くて、家というものはこう!という感じで。
自分たちのこだわりで家というものは!という考えが強く、そのせいで時にはお客様の大切な想いを否定してしまうこともありました。

なんでみんな分かってくれないのか
自分たちはこんな細かいところまでこだわって頑張って家づくりしているのに
家づくりには自信があるのに

ピリピリしていました
まるで出口のないトンネルの中にいるようでした。そんな不安を何かに責任転嫁して紛らわせていたようにも思います。

でも、今思えばきっとその時は自分たちの『工務店としての立場』しか考えていなかったからなんだと思います。

周りをおいてけぼりで、内側しか見ず自分たちの主張しかしていなかったんですよね。

まさに、木をみて森を見ずという状況でした。

それに気づいてからは、こだわりを持ちながらもそれはそれで胸の内に秘めて、なるべくお施主様や色んな方の声に耳を傾けるようになりました。

山に突撃訪問したり、家づくりに関わる他の色んな物事を見るようにしてきました。

そんなこんなで様々な出会いがあり、色んなことに対しての考え方もガラッと変わってきました。
そのおかげで物事を客観的に見れるようになり、感情的になったりすることも減りました。
色んな意見や価値観があることを理解し、自分たちの立場だけに執着することが無くなったからです。

そうこうしてるうちに自分たちの仕事って何かって考えた時に、家を建てることではないと気づいたんです。

変な話ですよね。家を建てているのに。

素材の選定、省エネや耐震、しっかりとした家は建てないといけないと思うんですが、それってごくごく当たり前なことですよね。

地域の木を使い、持続可能な家づくりをしていきたいのも私たちの勝手なこだわりです。

一番大切なのは、私たちにご依頼いただくご家族や関わってくださっている方々の、どうしたいのかという気持ち。
その気持ちや想いに答えるためにどうするのか、必死に考えるのって大事なんです。

だから、自分たちの主張よりもまず相手の想いや立場を大切に考えるようにしています。

家づくりには、時間をかけます。

最大限出来ることを考え頑張ります。

個人や会社、色んなことに言えますが、
このご時世、どこも自分のところで精一杯。
よそのことや人のことなんて考えている余裕もない。

それぞれ立場も違えば考えも違います。
だから仕方ないこともあると思います。

世の中、そんな甘くないことも十分わかっています。

うちは小さい工務店だから、こんなことが言えるのも分かっています。

でも、争いは自分の正義を他人に押し付けようとすることから生まれるということも事実です。

相手を自分の型にはめようとする方が簡単だし楽です、でもどれだけ大変でも相手を思いやり理解しようとする気持ちを大切に。

目にみえる数字より大切なことは、絶対にあります。

誰だってみんな、一生懸命毎日を必死に頑張っています。

自分たちだけじゃありません。

自分さえ良ければいい、ということなんてありえません。

大変な時だからこそ、こんな時代を共に生きるみんなで
お互いを分かりあい、歩み寄り、譲りあい、助け合い、尊重しあうような社会になれば良いなぁと思っています。


少なからず、私たちはみんなでそんな家づくりがしたいと思っています。

私たちに関わってくださる方々が、幸せな人生を歩めるように。


続きを読む

家の大黒柱

2021年11月29日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です☆

今、12月に上棟するお家の大黒柱を宇陀の森庄銘木さんにお預けしてキレイにしていただいています♪

この丸太は、お施主様自ら宇陀群の所有林から切り出したものです!

おじいさまが一生懸命植えた木です。
そんな木を家に使いたいってホッコリしますよね。

クオリティハウスがつくっているのは家というよりは、家族の人生を大切にするための暮らしの場です

想いを大切にしたり、限りある時間を大切にしたり、いつもそんなほっこりした家づくりに携わることが出来てうれしいなぁって思います☆


続きを読む

忙しい現代人にとって簡単に手軽にできるということは大切

2021年11月26日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です☆

たまには家づくりと関係ないブログも。(笑)

最近(いや、けっこう前から)ブログの更新が減ってきています(^^;)
ブログに書きたいことや写真はたくさんあるのですが...

というのも、PCでブログを更新するとき、写真を入れたい時にHPの管理画面上の問題?で写真のデータをわざわざアプリ等で圧縮しないとアップできないからです。

写真の量が多ければ多い程大変で、簡単にはできません。汗

やっぱり手軽にできないとなると長続きせず、ついつい面倒になって放置気味になってしまいますね~(>_<)
HPの管理画面がどうにかならないか悩んでいます。泣

そういえば、普段の毎日の家事にも同じことが言えるのかな~
家も一緒で、手軽に掃除機をかけられたり洗濯を干したり、片づけがしやすい間取りだと、掃除も家事も洗濯も時短できて苦痛ではなくなるのでは!

最近は共働きで忙しいご夫婦も多いので、手軽に気軽にっていうキーワードって大事かな~と思います。

そうすると、家が散らかりにくかったりしますよね!


クオリティハウスではご家族が家事をしやすい家づくりを心掛けています!

家事を楽にして、限りある時間を節約するって大切なことです。

何のために家を持つのか
それは、日々を暮らしやすく人生を豊かにするためです。

後悔しないよう、暮らしやすい家づくりをトコトン考えましょう!!※我が家は暮らしやすい家づくりをしなかったため、後悔しているので声を大にして言います。(笑)

あ、結局ちょこっと家づくりネタになってしまいましたが!



続きを読む

家づくりは楽しい

2021年11月18日家造り現場だより

こんにちは、クオリティハウスの橋本です。

昨日は店舗兼住宅を計画されているお施主様と、宇陀の森庄銘木さんに行ってきました!

店舗にシンボルツリーになる木を立てたいというご要望で☆

続きを読む

< 12 >

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求