橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年03月25日
購入する前に
2024年03月12日
お家の引渡し
2024年02月22日
みんなでランチ
2024年02月10日
今日はお引渡し
2024年01月29日
ドアの色塗り

カテゴリー

ブログ
(186件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
(2件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:アーカイブ記事リスト

カテゴリ:全て

投稿期間:2022年03月

HIT数:10件

現場打ち合わせ

2022年03月29日家造り現場だより

こんばんは、クオリティハウスの橋本です!

今日は桜井市で工事中のお家でお施主様と現場打ち合わせでした☆

続きを読む

完成間近

2022年03月25日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です!

御杖村の薪ストーブのお家も完成間近となってきました☆

ステップダウンフロアと勾配天井で
かなり広々としたリビング

続きを読む

枝付きの柱と太鼓梁

2022年03月24日家造り現場だより

こんんは、クオリティハウスの橋本です!

今日は、工場で大工さんが
4月に上棟する家の枝付きの柱と太鼓梁の加工☆

続きを読む

働くということは傍を楽にするということ

2022年03月23日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です☆

暑くなったり、急に寒くなったり、春は気温が安定しませんね。汗


最近、仕事のことで色々思うことがあります。

みなさんは仕事や働くことって、何のためですか?

お金のため、自分のため、家族のため、色々あると思います。

個人的な意見ですが
働(はたらく)くということは、だれかの為に(うごく)ということだと思います。

自分の時間を使って誰かのためにうごくことで、みんなの生活の質が上がったり、誰かがハッピーになったり笑顔になればうれしいなぁといつも思います。

すると、自分の気持ちもホッコリします。

働くということは、傍を楽にすることやで!
と、いつもよく行くオゴポゴのマスターが言います。
確かにそうだと思うんです。

この世界の中の小さな日本に生まれて、みんなが平等に教育を受けさせてもらったり、教科書も無料でもらえたり、給食費もあんなバランスの良い食事が200円とかで提供してもらえたり、綺麗な水が飲めて
安全な道を歩けて、3割負担で医療も受けられる、その他にもたくさん恩恵があると思います。
これ、綺麗ごとじゃなく全部みんなが一生懸命働いくれてるおかげなんですよね。
みんなが一生懸命働いてくれているおかげで、みんなが今暮らせてる。
これ全部自費で払わないといけないということになれば、絶対無理ですよね。
みんながそんな権利を平等にもらえてる。
本当にありがたいことです。

食堂でご飯を食べて、料金を払わないなんてことないのと一緒で(極端ですが)、権利をもらえている分義務も果たさないといけないと思うんです。

色々批判ばかりするよりも
誰かがハッピーになるためにうごいて(働いて)時間を使う方がうんと価値がある!

人は一人では生きていけません
一人で生きているようなつもりでも
絶対に何かしら誰かのお世話になっているんです。

社会に育ててもらったんだから、自分のためだけではなく、だれかの幸せのために一生懸命働く。
それは当たり前のことように思います。

そんな風に考えています!

そして、もちろん自分自身も楽しく暮らす!

まぁ、色んな考えや価値観があると思いますが
みんなが幸せに暮らせるように
人生、前向きに生きていきたいですよね!!

続きを読む

お引渡し

2022年03月21日ブログ

2022.3.20

昨日はお引き渡しでした☆

はじめてオーナー様とお会いしたのは、今日から数えると約3年前の暑い夏でした!

価格が高く広い土地がない地域での家づくり、なかなか前には進みませんでしたが
ひょこっと土地が見つかり
今日この日を迎えることができました。
誰も怪我することなく、無事お家が完成して良かったです。

香芝市から宇陀まで遠い中打ち合わせにも来ていただいたり
都会のほうが住宅会社は沢山あるし
良い家を建てている会社さんも沢山あるし
うちのような田舎の小さな会社で、橋本工務店を選んでいただいた理由が当初はあまりよく分かりませんでした。


そんなある時、とあることでお施主様に怒られたことがあったんです。
理由は、わたしたちの配慮不足だったと思います。

その時後からよく考えると、遠くてもうちを選んでいただいた本当の理由が少し分かったような気がしました。
あぁそうか、それが橋本工務店にしか出来ない家づくりなんだって。
自分の勝手な解釈ですが。汗
そう思うと、情けないやら、恥ずかしいやらの気持ちでいっぱいになりました。

でもきっとこの家づくりがなかったら、自分たちが進むべき道を間違えていたかもしれません。

色んなことを気付かされた家づくりでした。

そこからまた原点に戻れたのが、本当にありがたいことだったと思います。

それでも、なかなか思うようにいかないこともあったり、まだまだ至らないところもありますが、これからも一生懸命頑張るのみです
色んな方のおかげで、日々勉強、成長できることに感謝。

人間、死ぬまで勉強ですよね。

橋本工務店にしか出来ない家づくりを、もっと磨いて、より確かなものにしていきたいと思います。


ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

続きを読む

< 12 >

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求