橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年04月26日
小上がり畳コーナー造作
2024年04月20日
今日もご契約日
2024年04月19日
ご契約日
2024年04月05日
数年ぶりに!
2024年03月25日
購入する前に

カテゴリー

ブログ
(189件)
(3件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年04月
(4件)
2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:アーカイブ記事リスト

カテゴリ:全て

投稿期間:2023年08月

HIT数:4件

木工教室

2023年08月25日ブログ

こんにちは、クオリティハウスの橋本です!

ブログ更新が出来ていませんでしたが
先日、地域で木工教室をしました。

ビー玉を転がして遊ぶもので、
木の障害物を好きに選んでもらって、ビー玉がゴールに転がっていくように並べていくのですが
みんな、けっこう悩みながら作っていました‼️

簡単なようで、障害物の配置がけっこう難しいんです。

ビー玉が転がるルートをしっかり作る
ランダムにどこに転がるかお楽しみに作る
はたまた、下から上に向かってゴールを作る
障害物をたくさんつくる
みんな本当発想がそれぞれでした‼️

そして、釘を打つのが初めてのお子様ばかりで
楽しかったと喜んでくれました。


小さいうちからモノづくりに触れることは
頭も体も同時に使うので、想像力や何かを作りあげるという経験が積めて主体性も養えるので良いのです。

そして、本物の木に触れることは
子供の情操教育 にも良いです♪


ご参加頂きました皆様、ありがとうございました♪

年内には、ちょっとしたこども工務店が出来れば良いなぁと計画しています。

また良かったらお知らせチェックしてみてください!!

続きを読む

終戦記念日

2023年08月15日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です。

家づくりとは全然関係のない話ですが
今日は78回目の終戦記念日です。

皆さんは日本の戦時中をご存知ですか?

戦争を知る世代の人たちはどんどん減っていて、どこか他人事になっているのではないでしょうか。

我が家の祖父は、日本軍人でした。
戦時中は、中国にも遠征もしていました。
亡くなった仲間もいたようです。

小さい頃は、祖父の後ろばかりついて歩いていたので、戦争の話もよく聞いていました。

大阪大空襲も経験し、国からいただいた賞状や勲章も一部は焼けてしまったそうです。

わずかに残った賞状は、祖父の唯一の形見で、我が家の家宝です。

とても苦労した祖父は、晩年は軍人恩給と年金で、贅沢もせずつつましく暮らしました。

世のため人のために生きた
そんな祖父を子供ながら尊敬していました。

戦争は体験していませんが、平和な世の中が当たり前ではないです
何でも当たり前と思ったら終わり
命や人生を犠牲にした人もたくさんいることを忘れてはいけないです
自分さえよければいい、そんな世の中にするために皆死んでいったのではないです

感謝を忘れずに
今を一生けん命、必死に生きていきたいですね。

続きを読む

今日も一日無事に終わりました♪

2023年08月08日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です!

今日は今週11日の地鎮祭に向けて、敷地の準備

草も生えるので、現場管理の一環です!

午後からは奈良市や葛城方面に、土地を見にいってきました。

ブロックが危険ではないかとか、ライフライン
お隣の家の状況色々見てまわります。

それと将来どんな周りにどんな家が建つかも分からないので、固定概念で見てはいけませんよね。

続きを読む

最近の現場色々

2023年08月03日家造り現場だより

こんにちは!クオリティハウスの橋本です!

本格的な暑さが続きますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?
熱中症なども怖いですよね。

某現場ではもうすぐ断熱材が入るので、現場用エアコンを取付。

職人さんたちも同じ人間です。

近年の異常な暑さでは、作業もしづらいし、熱中症も怖いです。

快適な方が作業もはかどりますし、休憩もしやすいです。

続きを読む

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求