橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年03月25日
購入する前に
2024年03月12日
お家の引渡し
2024年02月22日
みんなでランチ
2024年02月10日
今日はお引渡し
2024年01月29日
ドアの色塗り

カテゴリー

ブログ
(186件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
(2件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:アーカイブ記事リスト

カテゴリ:全て

投稿期間:2021年12月

HIT数:7件

2021年も終わり

2021年12月31日ブログ

2021年ももうすぐ終わろうとしています。今年も無事1年過ごすことができ感謝です。

しかし今年も昨年に引き続き、コロナの影響もあり大変な年だったと思います。

そんな中でも、様々な出会いがあった有難い1年でした。

こんな田舎の小さな工務店に足を運んでいただき
お施主様にもいつも仲良くしていただき
お付き合いいただいている業者様にもいつも助けていただいたり、無理を聞いていただいたり、そして何より大工さんもいつもありがとう。
本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。


ふと思い返せば、この1年も色々なことがありました。

【顔の見える家づくりを通して、絆や信頼をつくっていきたい】と、思い立った4年前。

自分さえ良ければいい。という人を見てきました。そこに信念はなく
わたしたちはどうしてもそういう風に生きたくなかったんです。

でも当時は『どうせ無理』『夢物語』と、笑われた日々でした😅笑
先がない、潰れる。とまで言われる始末でした。(笑)

それでも負けるものか!!と思い、台風の中チラシを濡れないように服の中に入れてポスティングをしていたことも懐かしい~
そこには貫きたい信念があったんです。

そうこうしているうちに徐々に、共感してくれる方が1人、2人と増えて、今年も素晴らしい出会いが沢山ありました。

そして数年前と明らかに違うのは、悔しいということが少なくなり、家づくりについてもっとこうしていった方が良いのじゃないか❓とか、ここをこうしたらどうか❓とか、部材の選定、費用対効果を考えたり、本当に悩むことが多い1年でした。

時には自分たちのこだわりを押し付けるようなこともあり、反省することもありました。

より良いお住まいを皆様にご提供できるように、また進歩した答えを探していた1年だったと思います。

そしてまだまだこれからも私たちの新しい挑戦は続きます
立ち止まることなく、常にチャレンジしていきます。

これからもそういう風に1歩1歩、前に進んでいけたら良いなぁと思います。

全ては、私たちに関わってくださる方々のクオリティオブライフのために。

出会った皆さんが、クオリティハウスの何よりのかけがえのない財産です。
1人で食べる高級なお肉より、
みんなで食べる普通のお肉の方が美味しいに決まってる!

人を大切に想い、ご家族が楽しく、幸せに、心豊かな人生を歩める家を建てる。
みなさんに喜んでいただけるように
誠心誠意一生懸命頑張っていきたいと思いますので、来年もよろしくお願い致します❁︎

それでは皆様、良いお年をお迎えください☺︎

続きを読む

基礎の断熱工事と木の塗装

2021年12月23日家造り現場だより

こんばんは、クオリティハウスの橋本です☆

御杖村で工事中のお家も順調に進んでいます!

基礎の断熱工事も終わりました☆
※工事看板入り写真ですみません

断熱材はカネライトフォームの第三種を使っています。
実は、同じ名前で見た目同じ断熱材でも、何種類か種類があるんですよ~!
それによりコストや性能が違います!!
第一種(低)➡第二種(中)➡第三種(高)というかんじです。
数値だけが全てではないですが...

木が白く映っているのは、防蟻処理のホウ酸が乾いた後です。

クオリティハウスでは基礎断熱を採用しています。※水害地域や特別な事情がない限り

基礎断熱とは、床下に断熱材を入れるのではなく、基礎に断熱をして基礎の中も部屋のようにするものです。

基礎の外部に触れる面に断熱材を入れていき
継ぎ目などの隙間は、冷気や熱気が侵入しないように
ウレタンで全部埋めていきます。

どの現場もしっかり!(^^)!

続きを読む

防蟻(シロアリ)工事

2021年12月18日家造り現場だより

こんばんは、クオリティハウスの橋本です!

宇陀は寒くて雪が降っていました。汗

そんなきょうは御杖村で絶賛工事中の現場で、朝から防蟻工事でした☆

木材劣化対策である防蟻処理。

家(木)がシロアリに食べられたりする被害に合わないようにするためです。
土台に使用しているのはシロアリに食べられにくい県産材の檜です。

でもシロアリは雑食でガラス以外は何でも食べます、鉄も食べますからね。汗

対策は重要。

クオリティハウスでは ボロンdeガードという工法、ホウ酸で防蟻工事をしています。

薬剤ではなく天然鉱物であるホウ酸で、目薬や化粧品の防腐剤、消毒液にも使われ人体に影響ないものです。(大量に食べたりするのはダメ)
赤ちゃんやペットにも安心。
人には優しく、害虫には厳しく作用します!

けっこうボトボトくらいに散布していきます。

揮発しないので効果が半永久で安心。(ちゃんと点検はしないといけないですが)



続きを読む

気密測定

2021年12月17日家造り現場だより

こんばんは、クオリティハウスの橋本です!

今日は強風がすごかったですね。

こういう強風の時は現場が心配です
物がとんでいかないようにしっかり養生します。

さて、今日は香芝市の工事中のお家で気密検査がありました。

続きを読む

基礎配筋検査と床貼り

2021年12月16日家造り現場だより

こんばんは、クオリティハウスの橋本です☆

今日は朝から、来年上棟予定のお家の基礎配筋検査でした。

基礎配筋検査とは、日本住宅検査機構によるもので、基礎の鉄筋がちゃんと図面通りに組まれているか等を検査してもらいます。

もちろん指摘なく合格。

続きを読む

< 12 >

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求